ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

生活・食事の中にジンもいかがですか。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「アイスジン 桜」 桜餅食べたい~!!

f:id:cymagin:20190504191304j:plain

 アイスジンについては、先に紹介した(→ここ)が、その中の「」の封を切ることにした。この北国でもソメイヨシノが数日前の強風で店じまい。余韻を楽しみながら・・・。「桜」はアイスジンの中でも、期間限定の商品です。

 折角の「桜」なので、桜に合わせた写真を撮ろうと考えたわけです。ところが、咲いている桜とツーショットで撮るのはなかなか難しい。人目もあるし(酒瓶でもあるし)。と思っていたら、神風が吹いたのです。

 サントリーさん、この写真使っても良いですよ。と言いたいところなのですが、焦っていたので、ボトルの裏面を撮ってしまいました。結構落ち込んでいます。ラベルの下の所に飲み方のアドバイスが書いてある。

 アイスジンなので、冷凍してストレートで飲む。かなり、桜餅だ。アンコを肴にしたら、お茶の時間だ。もちろん、桜の花の香りではない(そもそも、ソメイヨシノの花に香りは無い)。桜の葉を塩漬け・発酵させたもので、つまり漬け物の香りだ

f:id:cymagin:20190504191346j:plain

 アイスジン1:ソーダ3で飲むようにとボトルの裏面(裏面にこだわるな~)に書いてあるので、教えの通りに飲んでみる。ここは、桜餅でなく、桜の花をイメージしながら・・・。と言っては見たものの、明日は、桜餅を買ってこよう。
買ってきました写真:こどもの日の柏餅も)

 ちょっとググッて見たら、「千里香」など花の香りが良い桜があるらしい。杏仁豆腐の香りとか、桜餅の香りとか一度嗅いでみたいものだ。花に香りがない場合、ラベルに桜餅を描かないと「うそっこ」になってしまう。桜餅が描かれたボトルも良いかも。今回は桜餅にハマってしまいました。