ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

ざんねんなのみもの事典 「アイスジン (クール ミント)」

f:id:cymagin:20190810211850j:plain

 サントリーのアイスジンシリーズ(下記)の一員で、2018年夏季限定品である。在庫販売があるようだが(現時点で)、いつまで手に入るかわからない。ソーダで割るだけで、「ミント香るジンソーダができる!」という製品。
 
 「ミント」、スースーするアレであり、「ハッカ(薄荷)」もミントの仲間である。スペアミント系とペパーミント系に分けられ、極めて多くの種類が含まれている。アップルミントなど、ハーブにもミントの種類は非常に多い。

 最近、チョコミントのアイスが流行で、スーパーの売り場には、色々な種類が並ぶ。世の中にはミントがあふれている。特に夏、メントールの冷涼感は貴重な素材として活用されている。と言うことで、アイスジンのクールミントが出番となった。

 指示通りにソーダで割って見る。確かに、ミント風味の炭酸飲料だが、ジンである必要ある?。これ、いつ飲む?。暑い夏の日のBBQ?、爽やかな柑橘系のチューハイの方が良いな。ガラス瓶で重たいし、ソーダで割らなきゃいけない。

 今回、(私としては)残念でしたと言うことにします。ミントを素材とした「カクテル」、色々あるらしい。ミントの種類を変えたり、他のものと組み合わせたり、そっちの方がミントを楽しめそうです。