ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【合せジン】 アイの結末  「ジン+ウイスキー」

f:id:cymagin:20190916212146j:plain

 

 タンカレーとワイルドターキー同量で作るカクテルを「フランシス・アルバート」言うらしい。フランク・シナトラの本名で、そのイメージを現すべく、あの和田誠らが考案したとか。ジンとウイスキーの組み合わせ、他にもあるだろう。

 

「ドラムシャンボ ガンパウダー アイリッシュ ジン」の記事(下記)の中で、アイリッシュウイスキーの美味しさを紹介したが、折角なので、このアイ同士の組み合わせ試して見た。ウイスキーは、「ジェムソン」、素直で美味しい。

 まず、同量で飲んでみた、が、完璧にウイスキーの勝ち!。両者が拮抗するのは、ウイスキー1/5くらいか?。むしろ、ジンにちょっとウイスキーを垂らすf:id:cymagin:20190916212126j:plainくらいが適量?。

 

 ちょっとクセのあるジンだったので、ウイスキーの素直さは良くわからない。今回は、やってみただけの結果でした。次は、別々に飲む・・アイの破綻か。どうせなら、ジンに、クセのある「ラフロイグ」あたりをジンに少し点下した方が面白いかも。