ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

辛口の女神 「無銘ジン」

f:id:cymagin:20191113184925j:plain

 

 オエノングループの「福徳長酒類」株式会社のジン。オエノンは合同酒精を中核とし、様々な酒類を扱っている。オエノ」は、すべてのものをお酒に変えるという伝説の女神。も~、酒好きにはたまらない(無性に)。

  福徳長酒類の焼酎醸造技術をベースに、グループ力を稼働させて作りだしたのが、このジンとか。先に取り上げた、「秋田美人」もオエノングループの秋田県醸造株式会社のジン。グループであるから、できることもある(無駄がない)。

 日本のクラフトジン、焼酎ベースのものがかなり多い。新しい分野への挑戦、展開である。しかし、このジンは「焼酎の美味しさを再発見してもらう」ため、特に若い人(無垢な)に、と言うのがコンセプト。

 名前ではなく中味で勝負したいという思いから「無銘」としたとのこと。「名もない花」という歌詞が出てくるが、ちゃんと名前があるのに、あんたが無知なだけとつっこんでしまう(ちょっと関係なかった)。

 ひと舐めの印象は、「結構辛口の焼酎」。すっきりとした米焼酎に、ボタニカルの柑橘(柚子)と和胡椒が効いているからか。「辛口のクラフトジン」というのも面白い。甘いもの(和菓子かな)を肴に、ちびちびと。感無量