ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「プエルト デ インディアス ストロベリー ジン」 色々です

f:id:cymagin:20200125202517j:plain

 

 ストロベリージンの2本目。先に紹介した「ビーフィーター ピンクストロベリージン」よりも、若干淡いピンク色。以前、「プエルト デ インディアス クラシック ジン」を紹介した(下記)が、これを苺風味にしたものではない。

 ビーフィーターでは、イチゴリキュールを添加して味を出しているが、このジンでは、イチゴをボタニカルとして使用している。しかも、ボタニカルは、イチゴとジュニパーベリーだけだ。ボタニカルを浸漬し、再蒸留している。

 ストロベリーの風味はしっかりあるが、「ビーフィーター」のストロベリー感とは違う。甘さはやや控えめ(でも甘い)だが、酸味があり、なぜかスパーシーだ。先に紹介した自作の【づけジン】に近いが、爽やかさは格段に優れている。

 再蒸留した後、さらに果実を加えたり、ミントの葉を添加しているらしい?。また、着色料も使っている。ビーフィーターも着色料を使っているが、ストロベリーのジンを商品化するためには、色々と(着色料)工夫が必要なのだろう。

f:id:cymagin:20200125202438j:plain

 商品化のために、手を加えざるを得ず、結果的にこのジンも品目は「スピリッツ」ではなく、「リキュール」となっている。個人的にはこだわらないが、ストロベリージンはなかなか微妙だ。苺ジン、まだ満足して飲めた感が無い。相性の良い肴を何にしたら良いのかもわからない。