ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【づけジン】 「ミネオラオレンジ」 ジン的ミス

f:id:cymagin:20200501193814j:plain ブログに掲載しようか?悩みましたなぜか① 結果から言うと、美味しくなかった。先に試したレモンの【づけジン】や、柑橘のフレーバージンもしっくり来ない中で、またまた、がっかり。今回は起死回生と思ったのに。

 なぜか② オレンジだと思ったのに、オレンジでなかった。店頭には数種類のオレンジが並び、POPに「甘味と、酸味。。。」とあったミネオラを選んだ。のだが、オレンジと言うより、ミカンに近い品種らしい。味はオレンジ、形は小型のデコポン(の小)。

 ミネオラオレンジの果肉100g(切れ目を入れて丸ごと)にウイルキンソンジン100ml、同様に皮20gにジン30mlを注ぎ、冷蔵庫に半日置く。皮も身も、レモンまでとはいかないが、苦い(飲める程度)。オレンジのおいしさは、残された果肉に残ったまま、抽出されていない。

 なんか思い通りにいかない・・・隠蔽したい・・・。記録は残さなくては駄目だの一心で思いとどまった。改ざんもしません。どこかの省は、「ジン的ミス」で済ませた。柑橘は幅が広くて奥深い、いつか、【づけジン】に適した品種を求めて・・・