ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【づけジン】 「マンゴー」のジン浸け。 太陽の玉子酒

f:id:cymagin:20200715193811j:plain

 

 今日、7月15日マンゴーの日とか。「15」でマンゴー?。先日、宮崎のマンゴーを頂戴した。マンゴー、ウルシ科特有のクセがあって、ちょっと敬遠していた。が、皆さんが「美味しい、美味しい」と言うし、世間もマンゴー礼賛、熟熟のマンゴーを漬けてみました。

 角切りにした果肉100gにウイルキンソンジン100ml、冷蔵庫に置き約1日。マンゴーの甘さと香り、なかなか美味しい。あっという間に無くなった。残りの果肉、凍らせてシャーベット状にしたら美味しいのでないか?。一口目は良かったが、後味が相当苦い。 

 

 ジンはジュニパーベリーを使っているので、その苦さとも思ったが、そんなレベルでは無い(食べる気にならない)。以前、甘柿をジンに漬けた時、渋柿になったと紹介したが、マンゴーも未熟の時は苦みがあると言う。甘柿と同じか?。

 マンゴーと言えば、最高級の「太陽の玉子」が一万円程度で取引される。最高級のマンゴー【づけジン】「太陽の玉子」、気鬱が晴れますよ。