ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「秋田杉ジン」 森林浴も良いけれど・・・

f:id:cymagin:20200811201010j:plain
 秋田杉ジン、発売は2020.6.25だが、その原点は2019.3にさかのぼる。「秋田杉」をボタニカルとしたジンのプロジェクトが発足し、クラウドファンディングによる開発始まった。その成果は、2020.3、返礼品として出資者に届けられた。

 出資しようか迷っているうちに機を逸し、秋田杉の香りも逸してしまった。と、後悔していたのだが、オエノングループが、このまま埋もれさせてしまうのは勿体ないと、製品化してくれた。キャッチフレーズは「まるで飲む森林浴!」。

 秋田杉の葉のほかは、ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、オレンジピール、レモンピール。ちなみに、オエノングループは、秋田発のジンとして、ふきのとうをメインボタニカルとする「秋田クラフト 美ジン」を出している。

 基本のストレート、「はかなり濃縮されている。ロックが良い、段々と薄まっていくと落ち着いて飲める。少し薄めにした方が香りを楽しめる。飲んでいたら、急にくしゃみが止まらなくなった。まさか花粉症?、減感作療法に良いかも(考え杉)。

f:id:cymagin:20200811201105j:plain

 森林浴も魅力だけれど、「杉風呂」につかりながら、ロックの「杉ジン」を頂く。。。、良いですね。次は、ヒノキ風呂につかりながらの「ヒノキジン」、クラウドファンディングしたら、大口出資者になりますよ~。