ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「ロンドン No.1 ブルージン」 シー!サイレント(クチナシ)

f:id:cymagin:20201012202631j:plain

 ブルージン、先に「バタフライピーの花」のブルージンを紹介したが、このジンのブルーは別物。白神山地にある小さな湖沼「青池」、自然の中に溶け込んだ物静かな佇(たたず)まい。心落ち着く、静かなブルージン。

 エンプレスに代表されるバタフライピー系のブルージン、確かに自然由来の着色なのだが、見た目は結構どぎつい。このジンの色は、「クチナシの花」。クチナシ色といえば黄色を思い浮かべるが、これは実を使った色。このジンは、花を加工してブルーを出している。

 宿題が見つかった。① クチナシの実で黄色い【づけジン】ができるのか?② このブルージンもトニックウオーターを入れるとピンクになるのか?、いつになるかわかりませんが、そのうちに試してみたい。

f:id:cymagin:20201012202605j:plain

 名前の通り、ロンドンで造られるクラフトジン。ネットで見ると「このジンのユニークな所は、ベルガモットのオイルを使用している点で、アールグレイティーを思わせるアロマが特徴」とあるが、私の駄舌では感知できない。

 ドライです。酸味さえ感じさせるようなドライ、その中に不思議な沈殿物。まさに「青池」、ブナの森の静寂の中に。これは絶対ストレートです、時に若葉、時に紅葉を浮かべたり。サイレントです、無言(クチナシ)でもう一杯。

www.cymagin.com