ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【づけジン】 「タガメ ジン もどき」 絶滅危惧「酒」

f:id:cymagin:20210107200839j:plain 「タガメ」、水生(水棲)の昆虫で、日本では絶滅危惧種に指定されている。まさか!なのだが、世の中に「タガメ ジン」なるものが存在する。しかも、日本。詳細(かなり詳しく書いている)は下記を参照されたい、が、限定305本限定なので、手に入れることは無理。

 と言うことで、自作してみた。正規「タガメ ジン」でも使われている「タイワンタガメ」、現地で食用されており、通販でも入手できる。写真のように、2匹の乾燥タガメが届いた。これに、150mlのウイルキンソンジンを入れて、室温で2日置いた。

f:id:cymagin:20210107200920j:plain
 タガメのエキスを吸った薄い茶褐色の液体、だが特段の香りはない。飲んでみても、やや酸味を感じるものの、刺激も無く、美味しくも無い。正規品では、「試作を重ねてタガメの最適な処理方法を開発」、フルーティーな香りともあるので、今回は茶番でした。

 異国に来て、ジンに浸けられ、美味しくなかったと言われた「タイワンタガメ」、今更食べる気にもならないので、雪が溶けたら、庭に墓を作って「虫供養」します。ありがとう。でも、正規品の「タガメ ジン」どんな味がするのだろう?。