ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「ル トリビュート ジン」 柑橘だらけのジン

f:id:cymagin:20210206195528j:plain スペインのジン、しかも斬新なデザイン。この流れで行くと甘めの「官能的で濃厚な刺激」を与えてくれるのかな。このジン、日本での入手先が限られていて、楽天とかにはあまり出てこない。「やまや」さんルートで入手できると思う。

 日本での紹介記事はほとんど無い。「やまや」での商品説明も「厳選した10種類のボタルニカから香る爽やかで豊な味わいの商品です」としか無い。この素敵な様相のジンに申し訳ない気がする。もうちょっと、なんとか言って!。

 海外も含めて探すと、このジンは、「ジンマーレ」(下記)を作り出したメンバーが手掛け、ライム、キンカン、レモン、グレープフルーツ2種、マンダリン、レモングラス、ビター&スイートオレンジなど、柑橘だらけの「シトラス香の強いジン」とのこと。

f:id:cymagin:20210206195604j:plain しかも、7回の蒸留を行い、最初はジュニパーベリー、2番目はライム、3番目はクムクワット、4番目はレモン、ピンクグレープフルーツ、グリーングレープフルーツ、5番目はみかん、6番目はカルダモンなど、7番目はレモングラスとか。

 

 ちょっと翻訳に自信が無いのですが、要するに複雑だと言うことクムクワットは、金柑の一種らしい。飲んだ印象は、実に辛口ドライ。柑橘感が強いのだけれど、ちょいビターで、大人の味なのです。カクテルで活かされるジンかも。