ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「ボッテガ バクール ドライジン」 外と内、これもジン

 

f:id:cymagin:20210211211524j:plain まずは、ボトルがクラフト赤銅色に輝くイタリアのジン。先にも書いたが、呑み助にとって、不安を感じる「残量のわからない」形態。イタリアの蒸留酒「グラッパ(grappa)」の製造元である「ボッテガ」社が手がけたジン。

 グラッパ」は、ぶどうの絞り粕を発酵、蒸留させて造られる高alc.濃度の蒸留酒。ブランデーの一種だが、樽熟成を行わないため無色透明であり、絞り粕を使っていることなど、より庶民的な位置づけでもある。

f:id:cymagin:20210211211559j:plain 飲んでみる。シンプルで穏やかで飲みやすい。ボタニカルは、シチリア産のレモンとセージとしか確認できないが、むしろこのシンプルさが、風味にも反映されているのか?。少ないボタニカルで特徴を出すというのも、クラフトジンの妙味

 ボトル(外見)と中身の対比、これもジンの楽しみ。工夫を凝らした外観(時にはあえてシンプル?)、外観から連想できる味わいであることもあるし、全くかけ離れていることもある。このジン、金髪(ブロンズメタル)のヤンキーなのに、中身は好青年といったところか。