ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「クラフトジン瀬戸内 檸檬」 白濁に旨みあり?

f:id:cymagin:20211220203459j:plain 飲みました、90%レモンです。このボトルに檸檬が何個入っているのか?。そのほかのボタニカルは、ジュニパーベリー緑茶と言うことなので、これが10%。そんな超【レモン】感覚のクラフトジンです。

 広島・呉の日本酒「千福」を手がける「(株)三宅本店」が作り出したクラフトジン。http://www.setouchidistillery.com/ に多くの説明があるので見て頂きたい。コンセプトは、「レモンの美味しさがしっかり感じられる味わい」だそうです、そのもの。レモン、檸檬、Lemon、れもんです。

f:id:cymagin:20211220203528j:plain 加水や炭酸割りにするとかなり白濁する。ラベルには、「豊富に含まれた柑橘のオイルによって、ロック、炭酸割りで白く濁ることがあるのも本品ならではの特徴です。」とある。これだけ「白濁」を肯定しているジンは見られなかった。

f:id:cymagin:20211220203557j:plain


 白濁が美味しさの証(あかし)というのも良いかも。 いくつか白濁するジンを下記に紹介してみた。みんな美味しいですよ。柑橘のオイルと関係あるのかな~。