ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「ジンベリーズ ロンドン ドライ ジン」 廃番と言われると急に・・・

 

f:id:cymagin:20220216212426j:plain  だいぶ前に手に入れたものの、飲む機会を逸してしまったボトルが何本かある。この「ジンベリーズ」もその1本。「飲んでみるか」と調べてみたら、「生産/販売終了、廃番と書かれている。ジンに賞味期限は無いが、紹介するのが遅かった・・・。

  スペインのカタルーニャ産、シンプルではあるが統一感のある素敵なボトル。ベーススピリッツはライ麦、ボタニカルはジュニパーベリー、コリアンダー、麦芽、オレンジピール、ユリの根、アンゼリカ根、その他様々なハーブ。伝統的なロンドンドライジンの製法による3回の蒸留と2日程度のマセレーション

  マセレーションとは、ワインで発酵後もすぐに絞らずに置き、旨みを出す手法らしいが、蒸留酒のジンでの行程は良くわからない。なんとも素敵な装丁とちゃんとした製造内容だが、なんと1500円クラス。これでは採算が合わないかも。

f:id:cymagin:20220216212538j:plain 飲んでみる。色々なボタニカルが醸し出す、いかにもロンドンドライジンのカテゴリ。シトラス感、スパイシーさ、薬味、苦み等々が入り交じる、が、全体的にモヤっとした、捉えどころの無い物足りなさが。だが、この価格では十分です廃番ですか・・・。※ 在庫1とある通販サイトがあった。