ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【づけジン】 「ワサビ」をジンに浸ける 次のねらい目です。

f:id:cymagin:20220312214451j:plain 直近のブログで、「ワサビ」をボタニカルした「ダンシング サンズ ワサビ ジン」を紹介した。ワサビの爽やかさもあり、味わい深く美味しい一品でした。一方、ちょっと期待していた「ツンとくる刺激」は無理でした。当然かもしれませんが。。。

 それならと、ワサビの【づけジン】を作ってみた。「生の根ワサビ」を考えたけれど、日和ってチューブのちょいと高級な「田丸屋のあらびきわさび」にした。

 50mlのドーバージンに、1g、3g、5gを入れ、一昼夜室温に置いて上澄み(透明)を飲んでみる。ワサビそのものの風味で、5gは目や鼻にもかなりの刺激、1gでも結構なワサビ感、ですが「有り」なのです。ちょっと工夫して、ちょいピリのワサビジン、誰か造ってくれないかな。