ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「ゴードン ジン エルダーフラワー」 夏ゴードン

f:id:cymagin:20220412211421j:plain 定番「ゴードン ジン」エルダーフラワーのフレーバーを与えました。トニック・ソーダ割りがおすすめです。とあるが、そのほかの情報が全く無い。レモンとか、山椒とか言われると味をイメージできるが、エルダーフラワーと言われてもピンと来ない。

 エルダーは「セイヨウニワトコ」。葉、茎、花に薬用があり、ハーブとしても重用されている。ヨーロッパでは結構ノーマルで、花穂を砂糖とレモン液に漬け込んで作るエルダーフラワーシャンパンがイギリスの夏の飲み物として親しまれているらしい。

f:id:cymagin:20220412211450j:plain そのほかにもエルダーを使った食品は多く、また、何にでも効く薬草としても浸透しているとのこと。なので、エルダーフラワーをジンの香り付けとして用いるのも本筋なのかもしれない。が、日本ではです。

  飲んでみる。ほんのり甘く、爽やかな香り、これがエルダー?。エルダー自体を知らないのでコメントは難しい。それでも、サッパリとした甘みと柑橘感、スポーツの後とか暑かった日の夜のひとときに合いそう。2000円程度なので、go~呑