ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「コマサジン ほうじ茶」 和菓子を用意してください

  「コマサジン」については、【「KOMASA GIN」 日本の柑橘系ジンはこれ】(下記)を見ていただきたいが、コマサにはユニークで遊び心のある 「きょうだい」が2人いる(今のところ)。1人は「苺」で、すでに紹介とおり賞賛に値するジンだ(下記)。

 もう1人が「ほうじ茶」。このジンのラベルも凝っていて、緑色の茶葉と「焙じた」茶葉が踊っている。ボタニカルの全容はわからないが、ジュニパーベリー、ほうじ茶のほかに「ヒノキ」が使われている。ほうじ茶の香ばしさが余韻となる頃、ヒノキが落ち着かせてくれる(とある)。

 「和」です。相当に「ほうじ茶」を感じさせてくれるのですが、上品な柑橘感や和かな甘味など、ほかのボタニカルがうまくサポートしている。「苺」の時も思ったけれど、この絶妙なコーディネートは逸品です。

 お湯割りも良いです。醤油系の一口サイズの煎餅を肴に、最高でした。ふだん「ほうじ茶」を飲む機会が無かったのですが、あらためて「ほうじ茶」を飲んでみたくなりました。番茶とほうじ茶の違いも勉強しました。心豊かな気持ちになるジンでした。