ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【合わせジン】ホッピーにジンを合わせる。北国の微妙な反応

 先日寄った、酒の「」のジンコーナー、「ジン×ホッピー」のPOP(ポップ)。お世話になっている「やまや」さんなので、早速ホッピーとサントリーの「翠」ジンを購入してチャレンジしてみました。

 「ホッピー」、北のこの地ではかなりマイナー、飲み屋にもほとんど置いていない。私も、「ホッピー」って何?です。ネットでは「ビールテイスト、alc.0.8%で、焼酎などの割り剤として、香ばしさを楽しむ」とある。

 POPに提示されている混合レシピで呑んでみる。かなりビール感の苦みがあり、ジン愛好家としては微妙。ジンの苦みとホッピーの苦み、合わせる必要あるのかな?。実は、ジンをビールで割るカクテルがあります。

 その名も「ドッグス・ノース」、その由来は過去ブログで(下記)。「ジン×ホッピー」、飲んでもどのくらい酔っているのかがわからない。今回は「やまや」のPOPで遊ばせてもらいました(楽しかったです)。