ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「神楽南蛮クラフトジン湯沢・越後」 ジンジンきます

  商品名に「クラフトジン」とあるものの、湯沢越後ともスピリッツで無くリキュール湯沢の原材料にはジュニパーベリーとあるが、越後には記載が無い。本人がジンと言うのだから、ジンにします(いい加減なブログですし)。

 新潟の伝統野菜神楽(かぐら)南蛮」、簡単には紹介できないので、詳しくはネット検索をお願いします。ゴツゴツしたピーマンの様相で、本家の山古志(やまこし)、魚沼系、上越の3種類が市販されているらしい。

  唐辛子の様に辛く、熟すと赤くなる。約20年前から「長岡野菜」の1種として世に出され、南蛮味噌などの様々な加工食品が提供されている、クラフトジンとしても「湯沢」には、たぶん南蛮の切片が入っていて、液体も褐色

 飲んでみる。砂糖の甘さ(原材料にも砂糖(国内製造)とある)と、辛さ。生の唐辛子の様な直接的なピリッとした辛さでは無く、ジワジワッとくる刺激。飲んでいるうちに・・・何となく火照ってきた。

 新幹線「越後湯沢駅」には、神楽南蛮味噌のラーメンがあるらしい。合わせてジンを飲みながら・・・、ジンジン楽しみましょう。