ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「スティルダムジン 2nd Anniversary 松葉&ストロングジュニパー」 三大松原、知っている?

 佐賀:楠乃花(くすのはな)蒸溜所の「スティルダム ジン」、このジンの特長は本格純米焼酎をベーススピリッツとして使用していること。詳細については、下記(スタンダード)の記事を見ていただきたい(造りの基本が違う)。

 今回は蒸溜所開設2周年の記念バージョン。ボタニカルは15種類であるが、商品名にあるように、「クロマツの松葉」と「通常の約3倍のジュニパーベリー」がこのジンのキーとなるボタニカルとなっている。

 まずはストレートで。クセ強!、青臭い松葉の香りでは無い。囓ったことが無いので、想像ですが…、ちょっと茶色くなってきた「松ぼっくり」…風味?。薬草系とも異なる、不思議なクセになりそうな美味しさです。ジュニパーの濃さも魅力。

 この松葉、唐津南高等学校の【虹の松原研究班】が、特別名勝「日本三大松原」のクロマツから摘み取った新芽とか。この研究班があることがすごい。ちなみに、三大松原は、三保の松原、気比松原、虹の松原だそうで、町内の松原さんではないらしい。