ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「タテヤマ(ジン) SAKURA」 虫の嫌いな方は読まないで

 先に「タテヤマ フルーツジン」を紹介した際、「今回の最大の収穫は、「タテヤマブルーイング株式会社」が造っている別のジンの情報・・・(中略)虫屋(虫に興味がある人)にとって垂涎(すいぜん)のジン」があると書いた。

 早とちりして「ジン」と書いたが、ジュニパーベリーが入っていないので、正式には単なる「スピリッツ」、ですが、その代わりにとんでもない物がボタニカルとして使われている。ジン常でない。よく作ったものだ!。
                   

 商品名はSAKURA(桜)、この「モンシロシャチホコ」という蛾(が)の幼虫に食べさせ、その(たぶん乾燥)をボタニカルとして使用している。モンクロシャチホコ、成虫は(虫屋から見ると)美しいが、幼虫は結構グロい。ただ、昆虫食として美味しいとか(下記)。

 飲んでみる。桜の葉に由来すると言うことで、「桜餅」のような風味を想像したが、そんなに単純ではない。ちょっと発酵してるのかな?・・・美味しいとは言えないが、しばらくすると試したくなる(変な)刺激。ヤバいな

 購入は  TATEYAMA GIN