ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【づけジン】 ものすごく効く!「黒ニンニク」のジン漬け

f:id:cymagin:20191022195613j:plain

 

 深夜~早朝のテレビ、ネット通販の番組だらけ「健康や美容に良い?」食材。その、謳い文句が売り上げを左右する。薬事法に抵触しないぎりぎりの、「寸止めの」表現である。御指南サイトもあって、有料でチェックして貰える。

 詳しくは、その筋の情報で確認していただきたいが、「ガンが治る」はNGだけれど、「ガンと闘う力を持つ」は。「食欲増進」はNGだけれど、「食べる元気を与える」はOK。化粧品や健康食品を扱うブロガーは気をつけないと、お縄に。

 ニンニクの生産量日本一の「青森県」、某「道の駅」に行くと、ピンからキリまでの「黒ニンニク」が所狭しと鎮座している。薄皮を剥くと、真っ黒な物体が現れる。

 f:id:cymagin:20191022195543j:plain

ちょっとヌメッとした感じ。製造法等は、黒ニンニク協会(http://www.96229jp.com/)のHPがわかりやすい。そのまま食べると、半生(ペースト状)のドライフルーツ、ガーリックドレッシングの風味(甘酸っぱい)、生のような刺激は無い。

 35gを150mlのバートンジンに漬けて冷蔵庫に置く。真っ黒です。黒ニンニクそのもの、美味しいし、ジンもまろやかに変身。ものすごく効きそう!。ちょっと風邪気味、しばらく、ジン体実験してみます。風邪に効くかはNGですので、実験結果は公表しません。