ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

緑のたぬきに化かされた 「ギルビー ジン 47.5%」

 

f:id:cymagin:20191124185352j:plain

 

 ギルビーについては、先に赤ラベルの37.5%を紹介した、「赤いきつねに騙された」として。今回は47.5%ギルビーについては、の所でだいぶ書いたので、書くことがない。スーパーでは、が900円、が1200円くらいか。

 %が違うだけで、も商品説明に大差はない。元々、高濃度のギルビーがあって、所定の濃度まで薄めているのだから。と言うことで、今回は「赤と比べて飲んでみた結果」を紹介することで誤魔化したい。キツネもタヌキも誤魔化すのが上手。

 アルコール10%の違い、は確かにグサッとくるが、思ったほどではない。の所では、柑橘系で爽やかな清涼感と書いたが、は、むしろ松ヤニの青臭さを感じる(化けた)。口の中で、段々と濃い柑橘に変わっていく感じ。結構辛口。

 商品説明でなどは、ストレートやロックより、カクテルに向いているとあるが、このビリッとしたストレート、嫌いではないラム・レーズンのチョコレートを囓りながらのチビ舐め、ドライジンを飲んでいる・・・という満足感がある。

f:id:cymagin:20191124185329j:plain

 タヌキキツネ、どちらに騙されたい?。タヌキの方が愛嬌があって良いような気がするが、ダメージは大きそう。47.5%だし。赤と緑、最後は混ぜてしまった。赤と緑、絵の具を混ぜると茶色普通のタヌキになってしまいました。