ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「コッツウォルズ NO.1 ワイルドフラワージン」 買ってしまったので飲みます

f:id:cymagin:20201103205953j:plain

 

 写真では表現できていないが、「氷水」のイチゴシロップ並の「赤い」ジン。別に「コッツウォルズ ドライジン」と言うノーマルなジンがあって、これをベースに、★色も変え、★ラベルも可愛くし、★味も甘くしたのがこのジン(たぶん)。見かけ、とにかく映える

   蒸留後に「シュガーシロップ」を加えているし、着色料も使っている。着色料は「ニューコクシン」、通称赤色102号(あかいろひゃくにごう)と称され、食品への使用が禁止されている国もある。確かに人工的な色合いでもあるが、買ってしまったので飲みます。

 小麦のベーススピリッツにジュニパー、コリアンダー、アンジェリカルートf:id:cymagin:20201103210158j:plainを加えて蒸留し、これにオレンジ、ラベンダー、コーンフラワー、ルバーブルートから抽出したエッセンスをブレンドし、シュガーシロップを加えたとある。蒸留後に色々と調整している(らしい)。

 色々なものを加えてから蒸留するのと、蒸留してから色々なものを加えるのは、だいぶ違う。「後から加える」のは、私がやっている【づけジン】とたいして違いが無い、「加工酒」と言ってもいいかも。買ってしまったので飲みます。

 飲み続けました・・甘い。シトラス風味の甘い薬酒と言った感じ(ダイエットの敵。輸入食品店で感じる人工的な香り。若い人好きかな・・・と思いながら、タンカレードライジンにしました。多様なジンに乾杯!