ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「茶神 紅葉(くれは)」 ホッとけませんな

f:id:cymagin:20210612212738j:plain 「茶神」の1本目。ラベルに記されている説明書きをそのまま転記。【アールグレイ優雅な香り濃厚なコク。蒸留の際に用いるのではなく、浸漬抽出することで茶葉の香味成分を余すところなく遷(うつ)し取った特製の茶ジンです】

 原材料には、紅茶(佐賀県産)、ジュニパーベリー、コリアンダー、ベルガモットオレンジ果汁、醸造アルコール、本格麦焼酎、メープルシロップとあり、alc.濃度は40%。「紅葉」は「もみじ」では無く、紅茶の葉か~

f:id:cymagin:20210612212831j:plain 結構甘めで、口当たりは良い。紅茶の風味も感じられる。濃いめの紅茶にメープルシロップを足し、さらにジンを多めに入れるとこんな感じになりそう。ジントニックがおすすめとあるが、ここはホットで(今時?)

 倍量のお湯で割ってみた。正に、前段の「濃いめの紅茶に・・・」で作ったと言ってもわからない、かも。他のボタニカルも微かに効いている。疲れたときにはホッとする一杯になりそう。