ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【 外ジン(ジン以外のお酒)】 ピンガ「ベーリョ バヘイロ」 サウージ(乾杯)

f:id:cymagin:20210717204834j:plain ジンと同じ「スピリッツ」の類。かつて、ブラジルの方を「おもてなし」する機会が何回かあり、お土産に持ってきてくれたのが、「ピンガ(Pinga)」。えらく盛り上がって、我が家で飼い始めたウサギの名前を「コエリョ」と名付けた。ポルトガル語でウサギ

 ピンガ、サトウキビを原料とする蒸留酒。一般的には、「カシャッサ」として区分されるが、ブラジルには約1万5000もの蒸留所と約4000のブランドがあるとか。地域によっても呼び名が違う、ピンガはサンパウロ圏の呼称らしい。

 材料からして「ラム酒」の類であるが、ブラジル原産のさとうきびジュースを使っていないとカシャッサとは名乗れないとか。この記事を書いているうちにブラジルの方と飲んだ時を思い出してきた。ライムと砂糖を入れたカクテル「カイピリーニャ」、乾杯は「サウージ」・・・。

 日本に、サトウキビをベーススピリッツとするクラフトジンがあります()。また、最近国産のラム酒も面白い(下記:伊江島のラム酒)。時々は、ジンに近いお酒を頂くことで、ジンの見識を深めたい。?、酒飲みの口実です。飲み続けてみる、甘くて刺激的、サンバラムです。