ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【づけジン】ナスをジンに浸ける 「ナス紺」は「鉄」壁

f:id:cymagin:20210729210423j:plain

 今回の写真は、グラスに写り込む反射を制御できず、見苦しいものとなっております。私の技術では回避できませんでしたのでご容赦ください(最初に謝る術)。薄く剥いたナスの皮30gに、バートンジンを150ml注ぎました。

 漬物を漬ける時、「釘(鉄)」を入れると良い色が出るとの浅知恵を基に、左のグラスには釘を30本程差し込みました。アントシアニン(ナスニン)と結合して酸化を防ぎ、本来の色を出してくれるという筋書きらしい。錆びた釘という情報もあったが、鉄で良いらしい。

f:id:cymagin:20210729210502j:plain


 半日、常温で置いたところ・・見事です。2枚目の写真、鉄を入れた左側は真っ黒に近く、入れない右側は褐色(それなりに綺麗ですが)。これ程違うとは!「鉄」あれ~です。写真では表現できないのですが、本当に綺麗な「茄子紺」です。

 飲んでみました、両者にあまり違いは無い。それなりに茄子臭い。美味しいとは言えないけれど、茄子の色素を味わいました。2枚目の花は茄子の花、工夫をすれば面白いカクテルができるかも。