ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【 外ジン(ジン以外のお酒)】 チャラくない「伊良コーラ酎」、ほぼジン

f:id:cymagin:20220305200147j:plain  直近のブログで紹介した「JIN7」「大山甚七商店」が製造する「コーラ酎」。まず、「伊良(いよし)コーラ」から。世界最初のクラフトコーラ、日本発です。開発の経緯、名前の由来、ラベルのカワセミなど「話すと長くなる・・・」ので、「伊良コーラとは?」を見て頂きたい。そのほか、検索すると沢山のサイトが出てくる。ストーリーが面白い

 このコーラの原料が、ナツメグ、コリアンダー、シナモン、オレンジピールなど15種類以上という。なんと、多くはジンのボタニカルと同じだ。コーラという植物の実も使われている。現在のコカコーラやペプシコーラには入っていない(コーラと名のって良いのか)。

 コーラの酒と言うと、「コークハイ」を想像するが、このコーラ酎はそんなチャラいものではない。アルコールは50%もある。大山甚七商店の芋焼酎にコーラの原料を浸した後、蒸留している。つまり、ジンの製造工程と同じなのです。分類もリキュールでは無く、ジンと同じスピリッツ。

  透明です(蒸留しているので)。これまでに飲んだことのない、不思議な美味しさ。薬草味のある芳醇なコーラの刺激と甘さ。進化型の「コーラ酎002」も販売されている。