ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【づけジン】 「バナナ」のジン浸け。 そんなバナナ! な「のか?」

f:id:cymagin:20200527195200j:plain

 

 シュガースポットの出た「エクアドル」バナナを浸けてみました。輪切りにした身60gに、「翠」ジンを100ml注ぎ、約半日冷蔵庫に置いた。バナナそのものは、甘くて美味しい(当然)、残りは今日の昼食となりました。

 バナナ、酒の肴にしているという話はあまり聞かない。チョコレートを囓りながらウイスキーとか、ぼた餅で日本酒とか、人によっては甘い物もアリなのだが・・・、バナナは酒との相性が悪い「のか?」、私の耳に入らないだけ「のか?」

 黒ずんだ液体、(剥いた)バナナを放っておくと黒くなる、そんな色。バナナの味や風味は、ちゃんと濃厚に出ている。それなりにバナナ風味のジンなのだが、微妙。苦みがバナナと合わない「のか?」(そんなに苦くはない)。でも、ちょっとクセになりそう

 一番のびっくりは、「残ったバナナを食べてみたら、ものすごく苦かった」こと(とても食べられたものではない)。理由は、(当然)わかりません。バナナをボタニカルにしたジンってある「のか?」。今回は「のか?」が多い記事になってしまいました。