ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「棘玉 (とげだま) クラフト ジン」 棘玉の玉は埼玉?

f:id:cymagin:20201021202900j:plain

 

 この1年、日本のクラフトジンは爆発的に増えてきた。追っかける飲み助も大変だが、造る方も(たぶん)大変。特徴を出さないと埋もれてしまう。地盤看板のある「それは」、それなりなのだろうけれど、この埼玉(川越)のクラフトジンは?。

棘玉」、すごく刺激的な名前なのだけれど、製造元マツザキ株式会社のHPなどを見ても、その由来が全くわからない。あえて「ミステリー」にしているのかと思ってしまう程にわからない。

 私は、この名前に引っかかってしまったのだけれど・・・。ちょっと埼玉に縁があることもあるのだけれど。この名前を販売のアイテムにしない手は無いと思うのだけれど・・・(ぐだぐだ)。このボトル(化粧箱も)のデザインも好みだし。

f:id:cymagin:20201021202933j:plain

 埼玉と言えば、映画「飛んで埼玉」、熱い「埼玉愛」は東京人にはわからないでしょう。埼玉にも、東京への反骨心【棘】があるよ!と言うことなのだろうか。のある埼、でどうでしょう。飲んでみました。

 素直なジンです針葉樹系の爽やかさの奥に、ジュニパーなどのボタニカルを感じさせる。焼酎系ジンの癖や日本酒系の甘さなども無く、とにかく爽やか。都会的でもあるし、森林浴も想わせる。多様性のある埼玉です!、楽天などには無いけれどネットで買えます。