ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「モンキー47 スロージン」 ぼた餅を肴にジンを飲めますか?

f:id:cymagin:20201124194850j:plain

 

 これまでいくつかのスロージンを飲んできましたが、辛党の飲み助にはちょっとキツい甘い)。スロージンについては、ここを参照されたい(ここ)、ザックリというと、西洋スモモを素材とする、日本の「梅酒」のような存在、伝統的な甘いお酒。

 それでも、「梅酒」業界は努力していて、糖分を抑えた(サーラリとした~)にしたり、糖分OFFの製品も出ている。が、スロージンにその気配は無い(たぶん)。あまり期待はできないが、糖分を抑えたスロージン、無理ですかね

 

 グダグダ言いましたが、このジンも相当甘い、ベタベタするくらい。味や風味は、これまで呑んだスロージンよりも、「薬酒」感がある。私としては、甘さを抑えても充分通用する、もったいないな~という心境。

f:id:cymagin:20201124194928j:plain ここら辺の好みは個人的なことなので、試してみてください。「酒もぼた餅」も好きな方はお好きかも元祖ドライジンの「モンキー47」は色々と凝っていた(下記)のですが、このスロージンもなかなかです。ラベルのお猿さんがが持っているのは「西洋スモモ」です。

 カクテル、私は全く不案内なのですが、この「薬酒」風のスロージンを使った一品、飲んでみたい。ちなみに、ドライジン「バートン」3にこのジンを1ブレンドするだけで、色も変わるし,、味もコーヒー?(酔っ払って感覚麻痺?)。