ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「サントリー カクテルバー  ジントニック  コンク」 糖質制限・・・

f:id:cymagin:20210406195524j:plain ジンと言えば「ジントニック」。そんなジントニックの業務用1.8リットルのペットボトル。これ1に、ソーダ2を加えると、手軽に「ジントニック」ができる!という優れもの。一般に「ジントニック」つくる場合・・・

 ジンにトニックウオーターを2倍量ほど加え、ライムを添えて軽くステイするという簡単なレシピ。だが、その筋によると、バーテンダーの力量はジントニックの味でわかるという。「基本のキ」の難しいところでしょうか。

f:id:cymagin:20210406195639j:plain そんな「ジントニック」をこのコンクを使うことで簡単に作ることができる。言われるとおりに炭酸で割って飲んでみる。美味しいカクテルですが、これ以上の識別能力、私には無いので、これで終わり。一杯50ml使ったとして、36杯できます

 (小声で)実は私、ジントニックが苦手なのです。甘い酒が苦手。トニックウオーター、結構な高糖質で注意が必要(9g/100ml)。これで割るジントニックもダイエッターには鬼門です。ほどほどに。普段のみのジンにちょい足しで入れて、炭酸で割ると美味しいですよ。