ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「棘玉 クラフトジン(ファースト バッチ)」 ブログ始まって以来の珍事!

f:id:cymagin:20220228194144j:plain 「棘玉(とげだま)」については、だいぶ前に入手し、紹介した(下記)。今回の「棘玉」のラベルには、LIMITED 100 The FIRST BATCH とある。「限定品100 最初のバッチ」と訳せるが、ちょいとわからない。

 私なりに、バッチとは「ひとつのタンクで作る1回分の単位」と解釈していたが、自信は無い。ファーストバッチとなると、① その醸造所で得られた最初のバッチ、② そのタンクで作られた最初のバッチ、③ その年(シーズン)に最初に作られたバッチなど、色々と解釈できる。

f:id:cymagin:20220228194205j:plain 調べてもわからないので、製造元であるマツザキ株式会社にメールでお尋ねしてみた。なんと、翌日にご丁寧な返信を頂いた。「お問い合わせありがとうございます。棘玉ファーストバッチとは、武蔵野蒸留所で初めて商品として蒸留所した物です」とのこと。

 こう書かれてしまえば、もったいなくて飲めない。と言うことで、開封せずにブログ紹介しました(初)。さらに、貴重なエピソードも頂いた「棘玉の名前の由来ですが、弊社社長がジュニパーベリーのまわりにとげとげとしたものがあるので棘玉としたと言うことです」。