ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「NAKATSU GIN( カモミール )」 何を見たの?

  一見ラベル、ですが、良~く見ると可愛らしさや工夫も見られる。岐阜県「中津川蒸留所」の造りで、カモミール(和名:カミツレ)をボタニカルとしたジン。ラベルにも白い花の群れが描かれている。

 この蒸留所では、このほかにも多くのジンを提供している。中津ジンの紹介ページには13種類ものクラフトジンが並べられている。「アールグレイ ベルガモット&ティーリーフ」とか「レモングラス」とか・・・。

 しかも、それぞれを表現したが彩りを放つ。ラベルの由来などについても紹介ページに詳しいのでここでは割愛したい。それぞれのボタニカルも地元に縁のあるもので、このカモミールも恵那山岡産とか。

 ベーススピリッツにチコリ(キクニガナ)の根を使うなど掘り下げどころが満載のジンですが、今回は「さわり」で納めたいと思う。なにせ、13種類もあるのですから・・・。アブサンも提供しているとのこと、機会があったらほかのメンツも登場させたい。

 今回は、カモミール。何か懐かしさを感じさせる甘い香り。ハーブティーに使われるカモミール、ゆったりと落ち着かせてくれる漂いを…、良い夢を見させてくれるカモ?。見た夢は「鴨(カモ)」でしたカモミール(作り話)。