ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

日本酒と「ボンベイサファイア」をステア  和(わっ!)カクテル

f:id:cymagin:20190324202828j:plain

 まさかと思ってネットしてみたら、日本酒とジンを使ったカクテルが結構あった。「サケティーニ」は日本酒1にジン3で作る和製マティーニ(駄洒落か!)。日本酒のカクテルはちょっとした流行らしい(→このブログ)。

 愛飲の日本酒は「如空(じょくう)」の純米酒。青色の瓶だったので、青のボンベイと合わせてみた。レシピ通りの比率で、グラスの縁に塩。日本酒風味のジン(当然)、最初は微妙だったが、ありかも。フルーティーな大吟醸ならもっと合う?。

 ついでに、ジントニックならぬ、「ジンサケニック」も作ってみた(新作?)。学生の頃、安く酔うためにビールにサントリーラムを入れて飲んだのを思い出した。最初、日本酒の香が気になったが、ライムを搾ると驚きの美味しさ。これをベースに色々アレンジができそう。いかがですか?