「香の森」は結構個性的なジンで、クロモジをメインとしたボタニカルの刺激は半端でない(→ここ)。飲むたびにオッ!と来る。きっと、このジンに合ったカクテルなどがあると思うが、この個性を活かすのはかなりハードルが高い。
そこで、なんと!「養命酒」でアレンジしてみた。CMでお馴染みの養命酒、滋養強壮・食欲不振などに効果があるとされるが、今までお世話になったことはない。薬局に売っていることも知らなかった。そのものは、結構甘い薬酒である。
とりあえず、写真の左から、①養命酒15ml+香の森15ml、②養5ml+香25ml、③養15ml+ウイルキンソンジン15mlを作り、冷蔵庫に3時間ほど置いた。残った養命酒をどうしよう・・・と考えながらの作業。
結果:合わせただけなので、①②③とも。それほどビックリするような代物ではなかった。養50%の①③はかなり甘いし、②は香の森の刺激が強い。③は養の香りが薄くなっただけ。残った物に炭酸を同量加えてライムを搾ってみた。
②はちょっと良い。若干の甘みとやや緩和されたクロモジ・香の森のあんばい、これ以上は、カクテルの専門家にお願いします。薬ジンカクテル、話題性もあって面白いかも。この組み合わせでなくても、センブリを入れるとか・・・。
残った養命酒、甘いのが欲しい時にジンの肴にしてみましょう。なんたってアルコール14%で生薬(ボタニカル)が14種類、ジュニパーベリーを入れて、再蒸留したら、どんなジンになる?。作ったものを全部完飲、健康になった気分?、酔っただけかも。