ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【 外ジン(ジン以外のお酒)】 「オルデスローエ グリュンダー マルケ」 やってしまった

  てっきりドイツの「ジン」のつもりで、やけにシンプルだな・・・と思いながら飲んでいた。が、ブログを書くに至って気がついた。ラベルにも、ネットの紹介にも、どこにもジンとは書いていない、言っていない。ちょっとだけ落ち込む。

 「コルン」なのです。聞いたことはあったのですが、すっかり頭から消えていた。コルン(Korn)はドイツ西部の蒸留酒で、穀物を原料とし、無色透明で風味が無いのが特徴だとか。どうりでシンプルなわけだ。

 ちゃんとEUの規制もあり、小麦、大麦、オーツ麦、ライ麦、ソバを原料とした蒸留酒で、いっさい香味付けをしないものと定義されている。ドイツでは、alc.32度以上とも決められている。このコルンは35度。

 食後酒として飲まれる・・・とあるが、これは、今の状態と合っている。夕食後、だらだらと飲んでいます。