ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「クローバージン オリジナル」 幸せの うまごやし

 、自然豊かなカルムトハウトのクラフトジン。ネットで引っかかった「カルムトハウト植物園」、当地(青森)にも通じる北国のローカルな雰囲気・・・親近感を覚える。コリアンダー、カルダモンなど基本的なボタニカル以外に・・・・

 洋梨、カモミール、クローバー、エルダーフラワーなど、アロマ感たっぷりの品揃え。でも、これだけ揃えるとケバケバになってしまうのでは?(飲んだ感想は後で)。三姉妹が造ったことから、クローバージンと名付けたとか。四つ葉でないんだ。

 呑んでみる。これはこれは!・・・です。なんとも不思議なフワ~とした甘い香り。クローバーの花の香りを感じるが、それだけではない。ストレートでもツンとこない。苦さも控えめなので、むしろ「香り」を楽しむジンでしょうか。

  ヨーロッパ原産のクローバー、日本名はシロツメクサ(白詰め草)、乾草をパッキング材料としてに使ったことから名付けられた。栄養価の高い牧草としても貴重で、うまごやし(馬を肥らせる)の俗称もある。クローバーの花のネックレスづくり、その時に感じた甘い香り、そんな感じのジンです。