ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「ニッカ ジンスパイア」 ニッカワールド、くすぐられました。

  「ウイスキーインスパイアされたジン」として、9月13日に売り出された「ジンスパイア」。インスピレーションの動詞形「インスパイア」は、「感化される」と言うような意味。尊敬する人(物)に触発されるとか、啓発されるとか。

  ニッカ、ちょっと捻(ひね)って来るところが面白い。ニッカの「カフェジン」(下記)にしても、サントリーのジン「六」や「翠」と比べると、イタズラ的な楽しさがある。くすぐらされるウイスキーインスパイア!、ニッカの真骨頂かも。

 

 公式HP(下記)にも「ジンの常識を打ち破りたい」とある。挑戦している。ある意味【邪道】ですが、ジンの多様性を楽しみましょう。モルト感のあるウイスキーをベーススピリッツとし、そこでボタニカル(詳細はわからないが10種類以上)を表現して見た・・・かな。

  ずいぶん「よいしょ」しましたが、呑んでみます。ウイスキーにジンを混ぜたものを想像していたが、基本はジンです。ボタニカルのひとつとして、スモーキーな「モルト」が居る感じ。落ち着いた美味しさ、しかも安い。ニッカさんありがとう。