「マルフィー ジン オリジナーレ」の紹介記事(下記)の中で、レモンをメインにした若い人向きのジン、ちょっと異質!。ではあるものの「美味しく飲めるアイデアが湧いてきた、乞う御期待」と書いた。30℃を越える毎日、やっと実現した。
市販のアイスシャーベット SAKURE(サクレ)、オリジナルは、レモン味で、しかも皮の付いた輪切りのレモンがのっている。初めて食べた時は意表を突かれた。人気商品、猛暑の昨年は品不足のため、一時販売停止となるほど。
サクレをカップから冷えたグラスに移し、冷凍しておいた(凍っていない)マルフィージン100mlを注いだ。そのまま、冷凍庫で数時間置き、まだまだ暑い夕暮れ時に味わった。サクレは、まだ形を崩していない。
レモンの隙間からジンを飲む。程良い甘味、レモンの香りも素敵だ。サクレの塊をシャリシャリと崩す。飲めるくらいのシャーベット状態(アイス スムージー?)、これが、爽やかだけれど、ジンによって濃厚な、何とも美味しい一杯となっている。
別にマルフィージンである必要はないかも。世のマスターさん、夏の裏メニューにいかがでしょうか?。シャリシャリと崩してもらうのも面白い。家庭でも。工夫次第でもっと楽しい逸品になるでしょう。