ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

【づけジン】 香辛料「ケッパー」 ありがとう いい薬(ジン)です

f:id:cymagin:20200418212900j:plain


 ジンのボタニカルに、ハーブや香辛料が使われることも多い。しからば、「ケッパー(ケイパー)」はどうなのか?。ちょっと検索しただけでは、ケッパーをボタニカルとするジンは見つからない。ちょっと毛色の変わった香辛料だからか?

 ケッパーは、地中海沿岸付近に自生するつる性の植物で、香辛料の「ケッパー」は、このを酢漬け(ピクルス)にしたもの。独特の風味と酸味があり、スモークサーモンの付け合わせには欠かせない。

 S&Bのケッパー20gにバートンジン100mlを入れて、冷蔵庫に半日置く。おそるおそる舐めてみる。まさにケッパーそのもの、ケッパーが多かったせいか相当の刺激で、そのままでは無理。炭酸で5倍程度に薄めてみる。

 何とかいける。使い方によっては、ボタニカルになるのでないか?。酸味のあるジンと言うのも新鮮だ。ケッパーは健胃・解毒効果があるという。胃に優しいクラフトジン・・・なんて。100ml、全部吞みました。