ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「LASTジン MODEST(モディスト)」 SDGsジン:前世は「酒粕」

f:id:cymagin:20220204214218j:plain

  直前のブログ「LASTジン ELEGANT」(下記)に続く「LASTジン MODESTの紹介です(一緒に見て頂くと話が通じます)。製造しているのは「千代むすび酒造」ですが、このLASTを企画したのは「エシカル・スピリッツ株式会社」

 エシカル(ethical)=「倫理的」「道徳的」ですが、「環境保全や社会貢献」につながる活動・物などを現す言葉として注目されている。エシカル消費とか、エシカルフードなど、おおよそのイメージが浮かぶ。

f:id:cymagin:20220204214950j:plain

 と言うことで、この会社は、そんなスピリッツを提案し具現化している企業、の様だ(正しくはHP(下記)を見て頂きたい)。LASTは【最後】と言う名詞のほかに【続く】いう動詞としても使われる。「酒粕」は日本酒の最後であり、そしてジンに命が引き継がれていく・・・。
 
 MODEST=「控えめ」「謙虚」。生姜が特徴的で、爽やかなレモンがアクセントと説明がある(ラベルにショウガ)。飲んでみる。「ELEGANT」と違って地味だが、酒粕の風味がより強く感じられる(甘酒っぽいかも)。私好みはこっちかな、なにせ「謙虚」な私ですから。

 エシカル社さんからツイッターで連絡を頂いた。現在は主に千代むすびの粕取り焼酎を使っているとのこと、ラベルに「真澄」とあるのはレアらしい。「EPISODO 1」が楽しみです。購入は、エシカル社か、千代むすび酒造のオンラインページから。