ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「キャプテン ジン」 あなたの人生訓は?

f:id:cymagin:20220223223557j:plain 日本ではマイワインクラブ(楽天)で扱っているが、そこに商品の説明は無い。ボトルに記載されているwww.slaur.com から辿ると、スのSLAUR SARDETという会社の製品らしい。製品リストに「キャプテン ジン」の写真はあるが、ここにも何ら説明は無い

 フランスには、別組織扱いの「キャプテン ジン」もあり(ラベルは違う)、ボタニカルは、ジュニパー、オレンジピール、レモン、コリアンダー、カシア、アンジェリカルート、ローワンベリー、ヘザー、マートル、タンポポ、クールとある。同じものかはわからない。

f:id:cymagin:20220223223626j:plain SLAUR SARDET社は、フランスで最大級のアルコール飲料およびシロップメーカーとのこと。取り扱っている種類は多岐にわたり、またブランドも多い。ジンでも、キャプテンのほか、インペリアル・シルバーハープーンと言った銘柄がある。1972年に合併して設立されたとあり、(勝手に想像するに)多くの歴史ある中小の酒造業者が寄り集まってできたのでないか?。

 飲んでみる。ロンドンドライジンタイプで、これと言った特徴は無い。が、クセが無くて飲みやすく、油断するとくいくい入ってしまう。700mlで1500円クラスと言うことなので、庶民向けの酒と言ったところか。「酒焼けを 日焼けとごまかす ジン生訓」某船長