ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

ジン(酒)そのものを味わっています。国内外のジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」 梅とシソ、合うんだよね~

  直近で赤シソを使ったクラフトジン「TAN TAKA TAN GIN(鍛高譚ジン)」を紹介した。その原点となる「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」、今回の紹介は1.8リットル紙パック1500円位、alc.20%。

 「たんたかたんシリーズ」には、① この焼酎、② 赤鍛高譚(シソ5倍)、③ 梅酒、④ 同カロリー25%オフ、⑤ Tantakatan Shiso(リキュール)、⑥ ジン、⑦ こんぶ焼酎「黄金譚(こんかねたん)」、⑧ じゃがいも焼酎「伍升譚(ごしょたん)」があるらしい。

 詳細は https://tanoshiiosake.jp/10591 等で。シソつながりでブログをつなぎましたが、とりあえず終わり(シソの実もやりたかった)。氷多めのロックで飲みました・・・が、ちょっと物足りない。鍛高譚ジンをちょい足しして満足しました。

  肴は青森県黒石のスイーツ「干梅」、梅の果肉をシソの葉と白餡の牛皮まんじゅうで包んだ銘菓。うめ~(おいしい)!